産後のお悩み何でもお任せください!

2022年01月6日

新年明けましておめでとうございます。                        神戸市中央区三宮にある【三宮 鍼灸整骨院KAI】です。

2022年最初のお話は産後ケアについてです。                      出産後、骨盤の歪みや拡がり、骨盤周りの痛みなどでお悩みではありませんか?          もし、お悩みの方はなぜそういった歪みや痛みが出ているのかご存知ですか?       まずは、産後に骨盤部分に何らかの症状が出てしまうメカニズムについての        お話からしていきます。

 

 産後に骨盤が歪む原因とは?

妊婦と赤ちゃん

私達の腹筋の深部には『骨盤底筋』『腸腰筋』『腹横筋』などの            インナーマッスルと呼ばれる筋肉があり、内臓を支える、                身体に負担がかかりにくい正しい姿勢を保つなどの役割を果たしてくれています。

ところが女性の場合、妊娠することで子宮の大きさや重量が増加し、           その影響でこれらのインナーマッスルと呼ばれる筋肉も伸長されるなどの         負荷を受けてしまいます。また、インナーマッスルの1つである『骨盤底筋』は       出産の際にも大きな負担が掛かってしまい、内臓を支える力が低下します。

さらに、赤ちゃんが産道を通る影響も相まって恥骨などの関節が拡がり、         骨盤の開きが生まれます。この開いた骨盤を元の締まった状態に戻すためには、         『骨盤底筋』などのいわゆるインナーマッスルをトレーニングすることで        しっかりと使える状態にしていく必要があります。                   また、『骨盤底筋』と合わせて、妊娠の影響で伸長されてしまった『腸腰筋』や『腹横筋』もトレーニングしていくことで、歪んだり開いたりしている骨盤を良い状態で安定させられるのはもちろん、ぽっこりお腹の解消などプロポーションに関するお悩みも解決できます。

もし、妊娠・出産によって生まれた骨盤の歪みを放置してしまうと、              首の痛み・肩こり・腰痛・むくみ・冷え性など様々な不調が出やすくなってしまいます。さらには代謝が悪くなり、なかなか体型が戻らない原因にもなりかねません。

そこで当院では、施術とトレーニングがセットとなっているメニューを         産後ケアとして提供しております。

 

 

 KAI式体幹トレーニングでお悩みを根本改善!

それでは、神戸市中央区三宮にある【三宮 鍼灸整骨院KAI】が提供する         体幹トレーニングをご紹介します。

・RED CORDトレーニング

天井から垂らされたスリングといわれる赤い紐に身体の一部を引っ掛け、         不安定な状態を作ります。                              その状態で上半身や下半身を動かす事により、体幹を効率よく鍛える事ができる      トレーニングになります。

 

・EMSトレーニング《 indepth 》

インナーマッスルに届く周波数は4000Hz以上といわれています。             この《 indepth 》は最大16000Hzの高周波に対応しており、               体内の奥深くにある筋肉まで刺激することができます。                 さらには寝た状態で受けることができるので、痛みなどがあり              運動ができない方でもインナーマッスルを鍛える事が可能です。

 

初めての出産で産後にどのようなケアをすれば良いか分からない方

2回目以降の出産で前回よりも症状がきつくなってしまった方                                                                                                                                                                                                 

妊娠前、さらにはそれ以上のプロポーションを目指したい

是非一度、神戸市中央区三宮にある【三宮 鍼灸整骨院KAI】へご相談下さい。

 

神戸市中央区三宮にある【三宮 鍼灸整骨院KAI】公式HPはこちら!

神戸市中央区三宮にある【三宮 鍼灸整骨院KAI】産後ケアのページはこちら!

神戸市中央区三宮にある【三宮 鍼灸整骨院KAI】トレーニングについて詳細はこちら!

神戸市東灘区にある【鍼灸整骨院KAI~御影院~】公式HPはこちら!

神戸市で交通事故救済、口コミNO,1|東灘区にある【鍼灸整骨院KAI~御影院~】交通事故専用HPはこちら!

 

【阪神本線・阪急神戸線・JR神戸線 各三宮駅より徒歩3分】

 

〒650-0021

神戸市中央区三宮町1丁目7-18 M.HBLDG 11F

☎078-333-1122

 

執筆者:柔道整復師
三宮 鍼灸整骨院KAI 院長 池田祐介

整骨KAI御影院 院長 池田祐介

今までの経験や実績を踏まえ、三宮の地でも多くの方を救済できればと思っております。

詳しくはこちら