交通事故によるむちうち症状でお悩みの方へ 

2022年01月11日

こんにちは、神戸市中央区三宮にある【三宮 鍼灸整骨院KAI】です。

突然ですが、皆さんの中に交通事故に遭って困っている、または周りにそのような方がいるという方はいらっしゃいませんか?

もちろん、交通事故に遭わないことがベストですが、万が一遭ってしまった場合は、お身体に様々な症状が出てしまう可能性があります。

そんな中でも今回は、交通事故に遭われた際に多く見られる”むちうち”についてお話させていただきます。

 

交通事故のむちうち

むちうち症状とは

交通事故に遭った際に起こりやすく、頭痛、めまい、吐き気、神経症状、不眠、腰痛などの症状が併発するという特徴があります。                         事故後1~2週間経ったくらいで自覚することが多く、初めは軽い症状でも重症化して  しまうことが少なくありません。

次にこの症状が起きる機序についてです。

まず、事故によって全身(特に首)に強い衝撃が加わります。それにより筋肉や関節、さらには神経も痛めてしまいます。                              事故に遭ったその場ではアドレナリンが過剰に分泌されているため、あまり症状を感じないことが多いのですが、1~2週間経つとそれら神経の興奮も収まってきます。         そのため、事故後1~2週間経ったくらいで自覚することが多いのです。 

 

むちうち症状の治療法

事故に遭われた直後の場合、お身体全身が強い衝撃を受けており、様々な箇所を痛めている可能性が高いです。また、まだ自覚していない症状が隠れていることも考えられますその為、まずは全身の可動域や怪我を確認し、その部位の処置を行います。さらに、怪我をした部位の周りの組織が硬くなってしまわないような施術も行います。

事故に遭われてから日にちが経っている場合は、痛めた部位が自覚できるようになっていたり、その部位は回復していても周りの組織が硬くなってしまっていたりします。ですからこの場合では、そのとき現在の状態をしっかりと見極め、その状態に最適な治療を行っていきます。

 

神戸市中央区三宮にある【三宮 鍼灸整骨院KAI】は交通事故に関する専門的な知識が    豊富な院となっております。

症状を改善するだけではなく、分かりにくい様々なやりとりや手続きに関しての    サポートも行っておりますので交通事故に関して何か些細なことでもお悩みの方は   是非一度、神戸市中央区三宮にある【三宮 鍼灸整骨院KAI】へご相談下さい。

 

神戸市中央区三宮にある【三宮 鍼灸整骨院KAI】公式HPはこちら!

神戸市中央区三宮にある【三宮 鍼灸整骨院KAI】交通事故に関するページはこちら!

神戸市東灘区にある【鍼灸整骨院KAI~御影院~】公式HPはこちら!

神戸市で交通事故救済、口コミNO,1|東灘区にある【鍼灸整骨院KAI~御影院~】交通事故専用HPはこちら!

 

【阪神本線・阪急神戸線・JR神戸線 各三宮駅より徒歩3分】

 

〒650-0021

神戸市中央区三宮町1丁目7-18 M.HBLDG 11F

☎078-333-1122

 

執筆者:柔道整復師
三宮 鍼灸整骨院KAI 院長 池田祐介

整骨KAI御影院 院長 池田祐介

今までの経験や実績を踏まえ、三宮の地でも多くの方を救済できればと思っております。

詳しくはこちら