産後の尿漏れでお悩みの方へ

2022年01月14日

こんにちは、神戸市中央区三宮にある【三宮 鍼灸整骨院KAI】です。

今回は産後お悩みになる方が多い”尿漏れ”についてのお話となっています。

まずは、なぜ産後に尿漏れが起こりやすいのかという点からお話していきますね。

 

なぜ産後に尿漏れ、頻尿、尿トラブルが起こるのか?

妊娠時、お腹が大きくなるにつれ骨盤も拡がり、子宮の重量も増してきます。

子宮を下から支える筋肉が骨盤底筋と言われる筋肉でハンモックの様な形をしています。

ハンモック状の筋肉を肛門や尿道などが通るのですが、子宮が重くなる事でそれを支える骨盤底筋は伸ばされてしまいます。

photo_kotsubanteikin-300x251

元々、骨盤底筋は肛門や尿道を締め付け、尿意や便意を我慢したりする時に働く筋肉ですが、骨盤底筋が伸ばされることによりその働きが低下し一部の方は機能しなくなってしまいます。

その為、骨盤底筋が機能しなくなると、尿漏れや頻尿といった尿トラブルが起こってしまうのです。

 

尿トラブルを改善させるには・・・・

骨盤底筋を鍛える必要があります!!

 

神戸市中央区三宮にある【三宮 鍼灸整骨院KAI】では、        骨盤底筋を効率よくトレーニングをする事が可能です!!
 

当院で行っている骨盤底筋トレーニングは2種類あります。

①EMSトレーニング 《indepth》(インデプス)

インナーマッスルに届く周波数は4000Hz以上といわれています。この《indepth》は最大16000Hzの高周波に対応しており、体内の奥深くにある筋肉まで刺激することができます。

電気の力を用いることで通常鍛える事が難しいインナーマッスルと同時に骨盤底筋を動かし、筋力強化を行なっていきます。

さらには寝た状態で受けることができるので、痛みなどがあり運動ができない方でもインナーマッスルを鍛える事が可能です。

個人差はありますが大体、10回程度のトレーニングで効果を実感されている方が多いです。

写真4-1 (2)

 

②Red cordトレーニング

スリングと言われる天井から垂れ下がったロープに身体の一部を引っ掛け、体幹を効率よく意識しながらトレーニングが可能なエクササイズ機器です。

通常よくある体幹トレーニングでは体幹(インナーマッスル)を意識するとほとんどの方がインナーではなくアウターを使って動いてしまう事が多く、トレーニングしてもなかなか効果を出す事が難しくなってきます。

ところが当院のRed cordトレーニングではほぼアウターを使うことなく、インナーだけを使いトレーニングを行うことが可能です。

骨盤底筋及び他のインナーマッスルも鍛え、症状改善を目指します!!

 

神戸市中央区三宮にある【三宮 鍼灸整骨院KAI】公式HPはこちら!

神戸市中央区三宮にある【三宮 鍼灸整骨院KAI】産後ケアのページはこちら!

神戸市中央区三宮にある【三宮 鍼灸整骨院KAI】トレーニングについて詳細はこちら!

神戸市東灘区にある【鍼灸整骨院KAI~御影院~】公式HPはこちら!

神戸市で交通事故救済、口コミNO,1|東灘区にある【鍼灸整骨院KAI~御影院~】交通事故専用HPはこちら!

 

【阪神本線・阪急神戸線・JR神戸線 各三宮駅より徒歩3分】

 

〒650-0021

神戸市中央区三宮町1丁目7-18 M.HBLDG 11F

☎078-333-1122

 

執筆者:柔道整復師
三宮 鍼灸整骨院KAI 院長 池田祐介

整骨KAI御影院 院長 池田祐介

今までの経験や実績を踏まえ、三宮の地でも多くの方を救済できればと思っております。

詳しくはこちら