四十肩、五十肩、石灰沈着性腱板炎でお悩みの方

2022年09月22日

こんにちは、三宮鍼灸整骨院KAIです。

今回は肩関節周囲炎、俗に言う『四十肩・五十肩』や『石灰沈着性腱板炎』のお悩み解決に繋がる治療法についてのご案内です!!

 

このようなお悩みはございませんか??

  • 腕が後ろに回らず下着をつけるのが大変
  • 整形外科に行っても特に何も施術をやってくれない
  • 洗濯物を干すときに肩が痛くて上がらない
  • ジャケットなど服を着るときに激痛が走る
  • 横を向いて寝ると痛くて目がさめる
  • 高い位置にあるものを取ることができない
  • 薬や注射は使いたくない

 

 

上記に当てはまる方は俗にいう四十肩、五十肩の方が多いです。

 

四十肩、五十肩とは?

肩関節の運動障害と痛みが現れることです。医学的には”肩関節周囲炎”と呼びます。

五十肩は、50歳代を中心とする40〜60歳代に多くみられ、特別な原因がなく発症するとされています。主な症状は片側の肩のみに痛みや運動障害がなどで、ときに日常生活に支障が生じるほどの強い痛みが現れることがあります。

多くの場合は運動療法や薬物療法などの保存療法によって改善することができます。自然に治ることもありますが、進行すると肩関節の動きが悪くなる肩関節拘縮こうしゅくや凍結肩といわれる状態になることがあります。

 

原因

四十肩、五十肩の明らかな原因は分かっていませんが、加齢に伴い骨・軟骨・靱帯・腱など関節の組織に炎症が起こることによって生じると考えられています。そのほか、運動不足や寒さによって血液の循環が悪くなると、五十肩が発症しやすくなると考えられています。

症状

四十肩、五十肩の症状は、五十肩の進行に応じて急性期、慢性期、回復期の症状に分かれます。

急性期の症状

五十肩が発症してから約2週間までを急性期といいます。急性期では、運動時だけでなく、安静時や夜間でも肩に痛みが現れます。このとき、肩の痛みを気にしてあまり動かさないようにすると、肩の動く範囲が徐々に狭くなる原因になります。

慢性期の症状

急性期を経て慢性期には、肩の痛みは徐々に軽減します。しかし、この時期はまだ肩の動く範囲が狭いままで、この状態は約6か月続くといいます。

回復期の症状

慢性期が約半年ほど経過すると、回復期に入ります。回復期に入ると、関節の痛みや動きが徐々に軽快していきます。

自然治癒の場合、この3つの段階を経て回復するまでには、通常約1年前後かかるといわれています。しかし、半数の患者は、痛みや可動範囲が制限されることが平均して7年も続くといった報告もあります。

 

安静にしていることで自然と改善するケースもありますが、大半は一痛みが続くことで仕事や日常生活に影響を及ぼします。

そんな時に整骨院などで治療の選択肢が出てくると思うのですが、三宮鍼灸整骨院KAIでは『体外衝撃波』を利用した治療機器【ショックウェーブ】を使用して治療を行います!!

 

詳しくはこちらをご覧ください

 

お悩みが当てはまる方、長い間悩みが続いている方、是非一度三宮鍼灸整骨院KAIにご相談下さいませ!!

 

~三宮 鍼灸整骨院KAI~

〒650-0021 兵庫県神戸市中央区三宮町1丁目7-18 M.H.BLDG 11F

ショックウェーブ・体外衝撃波治療・難治性疾患でお困りの方々へ

 

 

足底腱膜炎

2022年09月16日

こんにちは。 三宮鍼灸整骨院KAIです。

今回は踵や足底の痛みについてです!

 

こんな症状でお悩みではないですか??

 

  • 朝一の初めの一歩が激痛で歩けない
  • 常にかかとに痛みがある
  • 長時間歩くとズキズキする
  • かかとの一部分を押すと痛い場所がある
  • 長時間立っていると痛くなる

 

上記の症状に当てはまる方は足底筋膜炎の可能性が高いです!!

足底腱膜炎とも呼ばれる疾患で、足裏のかかとから足指の付け根をつなぐ線維(足底腱膜)が炎症を起こして、痛みが生じます。

足底筋膜とはかかとから足の指へと広がる強靭な腱の膜で、

土踏まず(縦アーチ)を支える重要な役割があります。

歩行やランニングなどにおいて地面に接地する際に、

直接足に衝撃を与えないように和らげるクッションとして働いたり、

踏み返し動作の際に足の指が足の甲側に伸びることにより、

足底筋膜が巻き上げられて足のアーチが上に引っ張られます。

すると上に引っ張られたアーチは元に戻ろうとする力を生み出し、

これが前に進むためのバネの役割(推進力)となり踏み返し動作を容易にしているのです。

この足底筋膜がランニングなどのオーバーユースにより痛めた結果

炎症が起きてしまうような障害です。

 

当院の治療法としては

・ハイボルテージ

・ショックウェーブ         の二つがございます。

 

個人差はありますが、特に有効とされているのが

神戸の整骨院で初導入ショックウェーブです。

詳しくは下記からHPでご確認下さいませ。

当院の足底筋膜炎の治療について

 

長年お悩みが続いている方程一度ご検討いただけたらと思います。

 

650-0021

神戸市中央区三宮町1丁目7-18 M.H.BLDG 11F

078-333-1122

。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°+ °。°+ °。

 

肘の痛み

2022年09月6日

こんにちは、三宮鍼灸整骨院整骨院kAIです。

 

このような痛みでお悩みはございませんか?

  • 野球、ゴルフ、テニスで肘が痛む
  • 病院で野球肘、ゴルフ肘、テニス肘だと言われた
  • 肘の内側、外側が痛い
  • 肘の痛みがなかなか改善しない
  • 長年、肘の痛みで悩んでいる

 

 

肘の痛み、症状はいくつかに分類されますが、上記に当てはまる方は、

当院三宮鍼灸整骨院KAIの

【体外衝撃波】という治療機器での治療で改善される方が多いです!!

色々試して変わらなかった方など、お悩みの方は一度ご相談頂き、試してみるのもいいと思います!!

 

肘の痛みでお悩みの方、体外衝撃波が気になる方は詳しくはこちらへ

 

 

院名:三宮 鍼灸整骨院KAI

住所:〒650-0021

兵庫県神戸市中央区三宮町1丁目7-18

M.H.BLDG 11Fアクセス:JR三ノ宮駅西口 徒歩30秒

 

産後の骨盤ベルト

2022年08月30日

こんにちは、三宮鍼灸整骨院KAIです

当院は産後ママさんのご来院が多いのですが、意外と骨盤ベルトを使用していない方が多いです。

今回は、妊娠中から産後のトラブルや骨盤ベルトの正しい使い方についてご説明します。

 

■骨盤の緩みによるトラブルは意外と多い!体だけでなく心にも影響が及ぶことも

妊娠から出産、産後と女性の体型は少しずつ変化します。それに伴い関節や骨盤が緩んでしまうことでマイナートラブルと言われるような腰痛や恥骨痛を感じる方もいらっしゃいます。また、全身に症状が出る可能性があるとも言われています。

それぞれの痛みの原因についてご紹介します。

①腰痛
出産に向けて赤ちゃんの通り道を広げるために緩んだ骨盤を腰回りの筋肉が支えようとすること、また大きくなったお腹を支えるために反り腰など窮屈な姿勢をとり続けることが主な原因です。

②恥骨痛
妊娠初期から「リラキシン(骨盤の骨どおしをつないでいる結合部分を緩めるホルモン)」が分泌されています。緩みは骨盤にかかる負担のバランスが崩れやすくなり、恥骨に大きなストレスがかかることで痛みを感じることがあります。

少しでも苦痛を減らし、心地良い妊娠期間を過ごすためにも、骨盤の良い状態を保つことは大切です。良い状態を保つことを助けるものの1つとして「骨盤ベルト」があります。

 

■骨盤ベルトは正しい付け方が一番のカギ!

骨盤ベルトは正しい位置で付けることによって様々な効果が期待できます。逆に言うと、正しくない付け方では、今感じている症状を悪化させてしまう可能性もあります。

正しい位置の目安を紹介します。
効果を生み出すためには、骨盤ベルトが以下の3点を通ることが必須のポイントです。
①骨盤の後方中央部にある硬い部分(仙骨)
②骨盤の前方、おへそから真下にある硬い部分(恥骨結合)
③太ももの両側で一番出っ張っている硬い部分(大転子)
付けてみると思っていたよりも下の位置になると思います。

装着する際は、できれば上向きに寝て、膝を立ててお尻を持ち上げた「骨盤高位」の状態をつくります。そしてお尻の穴に力を入れた状態で、ベルトを締めます。上向きに寝るのが難しい場合は、立った状態で両足をつま先からかかとまできちんと揃えてお尻に力を入れる方法でも大丈夫です。

締める強さは、きつすぎず、締めた後にお腹側に指4本がすっと入るくらいでOKです。締めすぎは、腰回りの血流を悪くしてしまいますので避けましょう。

もしずれてしまった場合は、きちんと付け直しましょう。あまりにすぐずれてしまう場合は、再度3点のポイントをしっかり通っているか確認しましょう。何回も付け直すのが手間に感じる方は、長めのキャミソールの上からベルトを付けてショーツを上げてみてください。これなら直接肌には当たりませんし、トイレの度に付け直すという手間は少し省けますよ!

 

■骨盤ベルトと腹帯は効果が違います

腹帯(妊婦帯)と骨盤ベルトは異なるものです。

腹帯は一般的にお腹が大きくなり目立ってくる妊娠中期頃から着用し始めることが多く、腹帯の効果としては以下の2点が挙げられます。
①大きなお腹を支えて正しい姿勢を保つことで腰痛を予防できる
②お腹周りの冷えを和らげて血流の良い状態を維持する

また、骨盤ベルトは、妊娠初期から産後にかけて幅広く使用できます。
なかには妊娠中だけ、もしくは産後しか使えないタイプのものもありますので、同じものを妊娠中から産後にかけて継続して使いたいという方は仕様を確認してから購入してみてくださいね。通院先の病院の助産師に相談するのも良いでしょう。

骨盤ベルト、腹帯とも初期から絶対使わなければ効果がないというわけではないので、気付いた時期から開始するのでも大丈夫です。付けてみて「心地よい」と感じられる場合は続けて、「窮屈」や「締め付けで気持ち悪い」と感じてしまうようであれば無理に使用するのはやめましょう。

お身体の状態によっては着用を勧めない場合もあるので、興味のある方はまずは通院されている医師や助産師に尋ねてみてください。

沢山の良い効果が期待できる骨盤ベルト、是非試してみてくださいね。

 

産後ケアに関して詳しくはこちら

 

 

~三宮 鍼灸整骨院KAI~

〒650-0021

兵庫県神戸市中央区三宮町1丁目7-18M.H.BLDG11F

☎078-333-1122

産後の尿漏れについて

2022年08月25日

残暑も厳しく、急な天候の変化にお身体は大丈夫でしょうか??

本日は産後の尿漏れについてお話ししたいと思います。

産後尿もれになりやすいのはなぜ?

妊娠中、尿もれしやすいことは知っていても、出産後も尿もれしやすいことを知らないママも多いのでは?知らないと、自分だけなのかと不安になってしまいますよね。でも、これは当たり前のことなので心配はありません。

産後尿もれになりやすいのはなぜ?

妊娠中、出産後の尿もれは当たり前

妊娠中は大きくなった子宮が膀胱を圧迫し、尿もれが起こりやすくなります。また、産後もまだ大きな子宮に膀胱が圧迫されたり、分娩時の負担から尿もれは起こりやすくなるものです。
「尿もれ」と聞くと、「まさか自分が?」と思うかもしれませんが、妊娠期や産後は多くの人が経験するもので、決して特別なことではありません。産後3~4ヶ月して、膀胱と子宮の位置が元に戻れば、ほとんど治まるので安心してくださいね。

妊娠中、出産後の尿もれは当たり前

産後の尿もれの原因は?

EMSコアトレーニング  

当院では、産後の方でもご安心できる様、個室を完備しており、お子様連れの方々でもご対応可能となっております。さらに産後のことについて詳しく聞きたい!!気になる方は

こちらをぜひご覧ください。

三宮 鍼灸整骨院KAIでは独自の整体施術、運動療法等を用いる事により、患者様のニーズにお応えすることを第一に考えております。

お体についての小さなお悩み、また産後のお悩み、急性症状等でも構いません。ご自身のお身体について少しでもお悩みの方は、是非HPからのLINEでのお問合せ、またお電話等お待ちしております。

また交通事故後のお取り扱いも行っておりますので、こちらをご参照の上、是非お問合せ下さい。

。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°+ °。°+ °。

【阪神本線 JR神戸線 阪急神戸線 各三宮駅より徒歩3分】

〒650-0021

神戸市中央区三宮1丁目7-18 M.H.BLDG 11F

☎078-333-1122

。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°+ °。°+ °。

産後ダイエット!!!!!

2022年08月21日

 

こんにちは(^^)三宮鍼灸整骨院KAIです。

今回は産後のダイエットについてお話していきたいと思います。

 

産後ダイエット

産後ダイエットとは、妊娠から出産で変わってしまった体型・増えてしまった体重を元に戻していくことを指します。特に、「体重は戻ったけれど出産前より体がたるんでしまった」「見た目が変わってしまった」という方は多いです。実際当院に来院されている産後ママさんにもこのお悩みは多いです。

この原因は、妊娠でお腹が大きくなることで皮膚や筋肉・骨盤がゆるむから。腰痛や肩こりがひどくなる方も少なくありません。こういったお悩みに対して、見た目と機能を戻すのが産後ダイエットの目的といえます。なお、産後ダイエットの中心は、食事制限ではなく運動です。産後は、体力回復のためにも授乳のためにも普段以上に栄養が必要です。そこで食事制限をしてしまうと、健康を害する恐れがあります。

 

 

産褥期(さんじょくき)を過ぎた産後2〜3か月から始める

産後ダイエットは、産後2〜3か月から始めるのが良いといわれています。すぐに体型を戻したいと思う方も多いかと思いますが、産後1か月程度は体を回復させるためにしっかりと休むことが大切です。

理想の産後ダイエットプラン

産後ダイエットでは、半年程度で元の体型に戻すのがベスト。具体的には、以下のようなプランがおすすめです。

産後1か月

体を回復させるために、しっかり休むことを優先させましょう。

産後2か月以降

ドクターストップがかかっていないかぎり、早めに始めたほうがダイエット効果は出やすくなります。産後2か月を過ぎたら、妊娠によって開いた骨盤・姿勢を整え、ゆるんだ筋肉を戻すためのストレッチや簡単なエクササイズを取り入れていきましょう。最初からいきなりハードな筋トレなどを取り入れると、筋肉や骨盤がアンバランスになってしまう恐れがあるので、最初は体を整えることに重点をおきます。

産後3〜4か月以降

産後3〜4か月になると、体も動かしやすくなり心にも余裕ができる方が多いかと思います。ここまではストレッチや簡単なエクササイズが中心でしたが、ここからは徐々に筋トレやエクササイズなどトレーニングの割合を増やしていきましょう。

 

過度な食事制限は禁物

「食事制限で痩せよう」という考えは、産後ダイエットにおいてはおすすめできません。授乳中は母乳を作るために普段以上に栄養が必要。また、子育てで生活が不規則になりやすいのでエネルギーはしっかり摂取するべきです。そもそも、産後の授乳している間というのは、自然に体重が落ちやすい状態。食事制限をしなくても体重は元に戻る可能性が高いのです。食事管理よりも栄養バランスのとれた食事をしっかりとることを心がけるようにしてください。

 

授乳中は通常より+360キロカロリーの食事が必要

産後の女性の体は、通常時よりも多くのエネルギーを必要としています。授乳中に必要なエネルギー量の目安は、通常時+360キロカロリー。女性の場合、通常時の推奨摂取エネルギーは2,000キロカロリー前後(※1)なので、1日約2,300キロカロリーが目安となります。なお、母乳ではなくミルクの場合は、摂取エネルギー量は通常時と同程度で問題ありません。

(※1)体重や基礎代謝量・活動量などによって異なります。

産後、不足に注意すべき栄養素

産後は栄養バランスのとれた食事をとることが大切ですが、特に葉酸・ビタミンC・カルシウム・鉄分が不足しないように気をつけましょう。これらは血液の元となる成分。母乳は血液から作られるので、食事やサプリも活用しながらこれらの栄養素をしっかり摂取してください。
また、ダイエットの面から考えるとタンパク質もしっかり摂取しておきたいところです。タンパク質は代謝を高め、筋肉を作るサポートをします。肉類や魚類・豆類を積極的に食べましょう。不足しがちな方はプロテインを飲むのもおすすめです。

「体に不必要なもの」は食べないようにする

産後ダイエットで食事制限はおすすめできませんが、「体に不必要なもの」は食べないようにするべきです。具体的には、飽和脂肪酸などの悪い脂肪をとらないことを心がけましょう飽和脂肪酸は肉の脂身、バター、生クリーム、ラードなどに多く含まれています。ダイエットの面でマイナスなだけでなく、母乳にも悪影響を与える可能性があります。

 

 

妊娠中に衰えた筋肉を回復するためには、筋トレが効果的

妊娠中におなかが大きくなること・出産で骨盤が開くことによって、出産後は筋肉の衰えや骨盤のゆがみが出やすくなります。特に影響が現れやすいのが、腹筋と骨盤底筋です。これらをしっかり鍛えてあげると、衰えた筋肉が回復し、骨盤の歪み・姿勢の悪化を整えることができます。また、産後の尿もれ予防にも効果的です。

 

産後の筋トレは当院で!!!!!

三宮鍼灸整骨院KAIにはレッドコードというトレーニン器具があります。詳しくはこちらを参照ください。 

整骨院KAIのレッドコードトレーニング!!!!!j

ではなぜ産後ダイエットにレッドコードがいいのか、、、それはレッドコードトレーニングが自重を使ってインナーマッスルをメインに鍛えることができるからです!!          先ほども、産後のお身体には筋トレが効果的とお伝えしましたがその中でも特に腹横筋や骨盤底筋と言ったインナーマッスルを鍛えることがとても重要になるのです。インナーマッスルとは、カラダの深部にある小さな筋肉たちのことを指します。関節の安定性を高め、呼吸にも関わるなど、大きな力を発揮することはできないものの重要な働きを担う部位です。骨盤を支えたりぽっこりお腹の引き締めに効果的だったりととても大事な筋肉なのです!!

腹横筋

 

 

 

まとめ

妊娠中に体重が増えたり体型が変わったりすると、「産後に急いで戻さなきゃ」と思う方が多いかもしれません。ですが、産後ダイエットで重要なのは、心身の健康を守りながら無理のないペースで進めていくこと。心と時間の余裕を持てる状態になったら、ストレッチやトレーニング・ウォーキングなどの運動を取り入れてダイエットを行っていきましょう。育児や家事などで大変な時期ですが、ぜひご自身のペースで理想の体作りを進めてくださいね。

 

~三宮 鍼灸整骨院KAI~

〒650-0021

兵庫県神戸市中央区三宮町1丁目7-18M.H.BLDG11F

☎078-333-1122

 

 

産後のお身体について

2022年08月8日

残暑残る毎日が続いております。体調等はいかがでしょうか?

本日は産後のお母さんの身体に起こる変化や症状について少しお話したいと思います。

妊娠や出産によって、ママの身体には様々な変化が起こります。
特に出産後の1ヶ月は急速に元の身体に戻ろうとするため悩みや不安が出てくることが多いです。

今回は産後1ヶ月で起こる身体の変化と症状についてご紹介させて頂きます。

2つの身体の変化

1.子宮

妊娠の経過[32010000101]の写真素材・イラスト素材|アマナイメージズ

妊娠前の子宮の大きさは卵程度のサイズですが、妊娠後期になると重さは20倍、容積は2000~2500倍にもなります。臨月には胃の高さまで膨らんだ子宮が胎盤が外に出ることで勢いよく収縮し、元のサイズに戻ろうとします。
子宮が収縮と弛緩を繰り返し、6~8週かけて縮小して元の大きさに戻ります。

2.骨盤

産後4〜7ヶ月 後編】姿勢、悪くなっていない!? | ヨガサロン紬

骨盤は妊娠中に分泌される女性ホルモンの働きにより骨盤を固めている靭帯が緩くなり開大していきます。産後2~3日までこのホルモンが分泌され、その後徐々に骨盤は固まります。
固まるまでの期間は個人差が大きく、年齢や産前の運動習慣などの要素に左右されますが約3~6か月程度でおおむね固まります。産後の骨盤矯正を行う場合、悪露が出なくなってからの2か月前後から始めるのが理想的です。産後1年程度経過していても、産後の症状が出ている場合は産後の骨盤矯正やエクササイズを行うことで症状を軽快させることが可能です。ただし、一年以上や、長い歳月放置した状態ですと、元に戻りくい状態であることには間違いありません。

6つの身体の症状

1.腰痛

妊娠3ヶ月|お腹、赤ちゃんの大きさ、つわり、体重管理や過ごし方について|cozre[コズレ]子育てマガジン

産後3か月頃までは骨盤がグラグラする不安定感を自覚する方も多くいるほど、まだ骨盤が緩い状態です。
骨盤が不安定だと筋肉の負担が大きくなり腰痛を引き起こします。産後すぐに、又は妊娠中から腰痛に悩まされる方も少なくありません。妊娠中にはリラキシンというホルモンが分泌されることによって、靭帯や筋肉を弛緩する事によって産前に向けた身体作りを行っています。また産後半年間くらいでリラキシンの分泌が抑制されると報告されています。

2.腱鞘炎

抱っこのやり方注意】育児中のママさんが腱鞘炎になりやすい理由と正しい治療法

産後のホルモン変化の影響や首がすわっていない赤ちゃんを抱っこしている事で腱鞘炎に悩まされる産後ママは多くいらっしゃいます。
産後4か月頃から軽快していくことが多いのですが、痛みがあるうちに無理して手首を使うと悪化して家事や育児に支障が出る事もあります。この手首が緩くなることもリラキシンによる影響も強いです。

3.膝の痛み

膝や関節の痛み(若い女性)のイラスト | 無料のフリー素材 イラストエイト

産後は骨盤だけでなく、全身の各関節にある靭帯が緩くなります。膝もその影響を受けやすく、家事や育児で膝の屈伸運動が増える事もあって膝の痛みがある産後ママも多くいらっしゃいます。

4.首肩こり

妊娠中から産後にオススメ】たったの30秒!寝たまま「骨盤調整ワーク」」の画像一覧(2枚目) | ヨガジャーナルオンライン

赤ちゃんの抱っこが多くなる事や産後で筋がうまく使えず姿勢が悪くなって首や肩が辛くなる方が多くいらっしゃいます。
1人の時間がないため常に気を張っていたり、精神的なストレス、寝不足なども大きく関係します。。。

5.尿もれ

骨盤底筋イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

産後の大きくなっている子宮に膀胱が圧迫されることや骨盤底筋群などの筋肉の緩みにより尿漏れしやすくなります。
ほとんどの場合、骨盤矯正や骨盤底筋群のエクササイズで改善していきます。

他にも、恥骨痛や股関節痛、頭痛、むくみ、ぽっこりお腹、便秘、抜け毛など様々な症状が体の変化に伴って出現する事があります。
産後1か月には様々な身体の変化がありますが、それぞれの症状に原因があり、対処法があります。
時間が経てば治る症状もあれば、無理をすれば悪化、または慢性化する症状もあるので、自分の身体に起きているのはどういった症状なのかを知り、正しい対処法やケアをすることが大切です。

レッドコードについてはこちら

↓↓当院では帝王切開術後や腹部に力が入れにくい、また痛みが強く残っている方々には↓↓

EMSコアトレーニング  

当院では、産後の方でもご安心できる様、個室を完備しており、お子様連れの方々でもご対応可能となっております。さらに産後のことについて詳しく聞きたい!!気になる方は

こちらをぜひご覧ください。

三宮 鍼灸整骨院KAIでは独自の整体施術、運動療法等を用いる事により、患者様のニーズにお応えすることを第一に考えております。

お体についての小さなお悩み、また産後のお悩み、急性症状等でも構いません。ご自身のお身体について少しでもお悩みの方は、是非HPからのLINEでのお問合せ、またお電話等お待ちしております。

三宮 鍼灸整骨院KAI 〒650-0021 兵庫県神戸市中央区三宮町1丁目7-18 M.H.BLDG 11F

レッドコード その2

2022年08月2日

レッドコードについてのお話第2弾です。

側弯症について少しお話させて頂きたいと思います。

A 機能性側弯(一時的な側弯状態)

何らかの原因により一時的に生じた側弯です。椎間板ヘルニアなどに伴う痛みによるものもあります。

B 構築性側弯(本当の意味での側弯症)

脊椎のねじれ(回旋)を伴った側弯であり、簡単にまっすぐに戻らなくなった状態です。 

1.特発性側弯症

特発性=【原因がわからないこと】を意味します。側弯症のうち約80-85%を占めます。
年齢による分類
①乳幼児期側弯症:3歳以下で発症し、男児に多いです。
②学童期側弯症:4~9歳に発症し、進行する例が多く見られます。
③思春期側弯症:10歳以降に発症し、多くは女子です。圧倒的に右凸変形が多いことが報告されています。

2.原因である病気がわかっている側弯症

①先天性側弯症:椎骨に生まれつきの形の異常があるために発症する側弯症です(イメージ1)。
②神経・筋原性側弯症:様々な神経や筋肉の病気が原因で発症する側弯症で、脊髄空洞症、脳性麻痺、筋ジストロフィーが代表的な病気です。
③神経線維腫症による側弯症:レックリングハウゼン病ともよばれ、特有な色素斑、皮膚腫瘍、などにより診断されます(イメージ2)。
④間葉系疾患による側弯症:血管や結合組織の生まれつきの病気による側弯症で、マルファン症候群が代表的な病気です。
⑤その他の側弯症:放射線治療、やけどなどによるケロイド、骨系統疾患、感染、代謝疾患、脊椎の腫瘍などによっても側弯症が起こります。

イメージ1:先天性側弯症
イメージ2:神経線維腫症による側弯症

1.外見上の異常

片方の背部や腰部の突出や肩の高さの左右差、ウエストラインの左右非対称性、肋骨の突出、乳房の形の左右差円背や凹背などがみられます

2.心理的負担、ストレス

側弯変形が大きな心理的ストレスを引き起こす原因となることがあります。

3.痛み

側弯症では変形のある背部や腰部に痛みやこりが出現することがあります。

4.神経症状

先天性側弯・後弯症や神経線維腫症などの局所で鋭角に曲がったタイプの変形では変形が大きい場合、脊髄が障害され、脊髄麻痺を生じる可能性があります。

5.呼吸器症状 

進行すると、肺や心臓を包んでいる胸郭が変形し、肺活量の減少や息切れを感じるようになります。

予防と治療

側弯症は、弯曲が進行する前に診断して、治療を開始することが大切です。このことから、学校検診も行われています。

治療は側弯の原因や程度、年齢などによって異なります。
特発性側弯症で程度が軽い場合には、運動療法などで経過観察しますが、進行する場合には装具治療を行います。脊柱の成長期である思春期に悪化する場合が多いため、進行する場合は手術による矯正が必要になる場合があります。

また、先天性や症候性で側弯の悪化が予想される場合にも手術を行うことがあります。

当院では院内設備にレッドコードを完備しており、体幹トレーニングを行うのはもちろんのこと、側弯症に対しても有効と報告されています!!

患者様個々の症状に対してアプローチ、また運動強度等も調節の方させて頂きます。

少しのお悩みでも構いません。レッドコードに興味のある方、体幹トレーニングを積極的に行いたい方、また側弯症等でお悩みの方、是非ともご連絡お待ちしております。

〒650-0021 兵庫県神戸市中央区三宮町1丁目7-18 M.H.BLDG 11F
三宮鍼灸整骨院KAI

身体を引き締めるならレッドコード!!

2022年07月29日

こんにちは。三宮鍼灸整骨院KAIです。

夏休みも始まり、夏に進んでいますが夏バテなどで体調崩したりしていませんか?

今回は薄着の季節に気になってくる身体の引き締めにおすすめのトレーニングについてお話していきます!!

 

当院では【レッドコード】というトレーニング器具を使ってのトレーニングを行っております。基本的には身体の歪み改善や腰痛等の痛みの再発予防として取り入れているのですが、ダイエット等の身体を引き締めたい目的でジム感覚で来られている方も多くおられます。

 

 

レッドコードとは?

レッドコードとは、天井からつるされた赤いロープを利用する事で大きいウエイトを持たなくても、自重のみで体幹を鍛えられるものです。

もともとリハビリ先進国のノルウェーで開発された機器であり、高リハビリ用に作られたものです。身体に合わせて高さや立ち位置を変えることで負荷量を変えることができるので、がっつり運動をしている人から、運動が大の苦手という人まで、その方に合ったトレーニングメニューを組むことが可能です!

 

 

なぜレッドコード??

 

ダイエットをする場合、スクワットなどでアウターマッスルばかりを鍛えて筋菊を大きくして代謝を上げようとされる方が多いですが、インナーマッスルを鍛えることもかなり有効な手段になります!

インナーマッスルとは、姿勢を維持したり、バランスを安定させるために重要な筋肉ですが、インナーを鍛えることで、身体の内側から脂肪を燃焼することが可能になります。そのため、身体が引き締まり、姿勢も良くなってくる。基礎代謝が上がり、太りにくい体を行くることができます

筋肉が大きくなりやすくて逆に太って見えてしまう,,,という事が起こらないので、引き締めたい方にこそ提案したいトレーニング方法なのです!!!!!

当院では基本的に2対1のセミパーソナルでトレーニングを実施しています。

□運動を始めたい!

□一人では続かない!

□正しいフォームかわからない!

□とにかく引き締めたい!

 

この夏に運動をして体を引き締めたいけどどうしようかなとお悩みの方は是非一度ご検討下さい!スタッフ一同お待ちしております♪

 

三宮鍼灸整骨院KAIのHPはコチラ

三宮鍼灸整骨院KAIのトレーニングについてはこちら

交通事故でお悩みの方はこちら

 

 

~三宮 鍼灸整骨院KAI~

〒650-0021

兵庫県神戸市中央区三宮町1丁目7-18M.H.BLDG11F

☎078-333-1122

 

 

 

夏バテに負けない!! 食欲不振。

2022年07月22日

みなさま体調の方はいかがですか??

身体がだるい、食欲がない。。

まさか…夏場バテ?!

そんな皆様に本日は夏バテについてお話いたします!!

夏バテ症状は主に以下のとおりです。

  • 脱水症状
  • 栄養失調
  • 自律神経の乱れ
  • 疲労感・疲れが取れにくい
  • 睡眠不足
  • 胃の弱りによる吐き気・食欲不振

脱水症状

暑さで汗をかくことによって、必要以上に体内の水分が失われた状態のことを指します。
脱水症状になったときにあらわれる、具体的な身体の変化は以下参照!

  • 唇や皮膚の乾燥
  • 頭がぼーっとする
  • 集中力の低下
  • 立ちくらみ
  • 筋肉痛
  • 筋肉硬直
  • 頭痛・動機
  • 吐き気
  • 嘔吐
  • 下痢
  • 倦怠感
  • 腹痛
  • 意識障害・記憶障害
  • 高体温(日射病)

脱水症状

夏バテによる栄養失調の際にみられる症状としては、

  • ミネラル不足により、免疫力の低下やイライラしやすくなる
  • タンパク質不足により、疲れやすくなる
  • 脂質不足のため、エネルギーが足りなくなり体力の低下に繋がる

などなど…

自律神経の乱れ

発汗などの身体機能の調節は、自律神経である交感神経と副交感神経が行っています。
夏の気候や猛暑が続くことで、身体のバランスを整える自律神経の乱れが生じるのです。

特に現代では、エアコンが効いた室内と外気との気温差が大きくなっています。
その結果、自律神経に負担がかかることも、自律神経の乱れが生じる原因の1つです。

自律神経の乱れによって、

  • 体温調節機能の乱れ
  • 胃もたれ
  • 食欲不振
  • だるさ

などの症状が出やすくなります!!

疲労感・疲れが取れにくい

なんとなくだるい、疲れが取れないなどの症状も夏バテの代表的な症状です。
自律神経の乱れにより身体の機能がうまく働かず、疲労感が蓄積します。

睡眠不足

夜間の温度が25度以上の熱帯夜になる日が増えています。
そのため、

  • 寝つきが悪くなる
  • 眠りが浅くなる

といった状態となり、睡眠不足になるのです。

胃の弱りによる吐き気・食欲不振

自律神経の乱れによって起こる症状の1つとしてみられるのが、消化器機能の低下です。
その結果、吐き気や食欲不振が起きることがあります。

 

夏バテが生じる原因

夏バテ症状が生じる原因として挙げられるのは代表例は…。

  • 水分・ミネラル不足
  • 生活環境の著しい気温変化

水分・ミネラル不足

夏は発汗する頻度が増える時期です。
汗とともに、水分やナトリウムなどのミネラルが失われやすい傾向にあります。

ナトリウムなどのミネラルは、体内で作り出すことができません。
そのため、意識的に水分やミネラルを補給する必要があります。

生活環境の著しい気温変化

夏は、屋外の厳しい暑さとエアコンの効いた涼しい室内の温度差が顕著です。
このような環境を頻繁に行き来することで、身体の体温調節機能が対応しきれなくなります。
その結果、夏バテ症状が生じる原因!!

 

夏バテ症状の予防法

夏バテ症状を予防するには、以下の対策が効果的です。

  • 水分・ミネラルをこまめに補給する
  • エアコンを強くしすぎない

水分・ミネラルをこまめに補給する

夏バテ症状を予防するためには、水分やミネラルの補給を積極的に行うことが大切です。
夏は、気づかない間に汗をたくさんかいています。
通常の生活をしているだけでも、汗や尿により1日に2.5Lもの水分が失われているのです。

食事や体内で作られる水分はおよそ1.3Lです。
そのため、残りの1.2Lを補給する必要があります。
1.2Lの水分を一気に摂取することは難しいため、こまめに摂取することを心がけましょう。

厚生労働省が推奨する水分補給のタイミングは、

  • 寝る前
  • 起床時
  • スポーツ中およびその前後
  • 入浴の前後
  • 喉が渇く前

です。

発汗によって失われるのは水分だけではありません。
健康的な身体を維持するために必要なミネラルも、体外に排出されます。

水分だけを大量に摂取することは、体内の電解質のバランスを崩す原因です。
そのため、ミネラルを多く含む塩分とともに水分を摂取するといいでしょう。

出典:厚生労働省

 

エアコンを強くしすぎない

エアコンの設定温度を低くすることにより、外気温との差が大きくなります。
その結果、自律神経が乱れて内臓の働きが鈍くなって夏バテ症状が生じやすくなるのです。

環境省が推奨する、夏の室内温度は28度です。
エアコンの設定温度は、室内が28度ほどになる程度を目安にしましょう。
外気温や湿度、建物の状況、体調を考慮して設定することが大切です。

無理して暑い空間にいることは、熱中症の原因にもなります。
適切なエアコンの使用を心がけましょう。

 

当院では独自の整体施術を用いて【クーラー冷え】や【血行不良】など、それだけに関わらず、様々な症状に応じて患者様のお悩みに寄り添い、真摯に向き合うことで症状改善を目指します!!

また簡易な身体成分測定により必要栄養素が欠如しているところなど、様々な視点・観点の角度からお話させて頂きます。

小さなお悩みでも結構です。お身体になにか不調を感じましたら是非ご連絡・ご相談下さいませ!!

三宮 鍼灸整骨院KAI

〒650-0021 兵庫県神戸市中央区三宮町1丁目7-18 M.H.BLDG 11F

 

1 2 3 4 5 8