産後ママの身体の変化

2023年06月9日

こんにちは!整骨院KAIです。

この時期はぎっくり腰や寝違えといった症状の患者様が増えております。寒暖差でお体に不調が出ないようにお気をつけ下さい。

本日のお話は出産後のママに必要な″筋肉″についてです。

 

・産後は腹筋がなくなる!?

妊娠中はお腹が大きくなるにつれて腹筋が伸ばされ、産後は一時的に腹筋が非常に弱くなってしまい、姿勢を保持することが困難になることもあります。

腹筋といっても正確には腹筋群となっておりまして、いくつかの筋肉に別れています。その筋肉が落ちた腹筋群をもとに戻すにはそれぞれの筋肉に対してのアプローチが必要になります。

 

腹筋群の筋肉を戻さないと姿勢が悪くなり腰痛や首肩こりになったりして産後のお体を不調にさせる要因の一つになりますので注意が必要です。

 

 

 

・産後に必要な筋肉はアウターではなくインナー

アウターとかインナーというと洋服みたいな感じがしますが、ここでの話は筋肉に話になります。

アウター=外側の筋肉 ・インナー=内側の筋肉

 

インナーマッスルとは体の内側で体を支えてる筋肉で、同時に力の伝達に大きく関係してます。

アウターマッスルとはインナーマッスルから伝達された力を大きく発揮する筋肉です。

産後に必要な筋肉は弱った体を支えるためのインナーマッスルです。

インナーマッスルを鍛えることによって産後のプロポーションを整え、開いた骨盤をもとの位置に戻し、安定した骨盤周りをつくります。

 

 

・どうすればインナーマッスルを鍛えことができる?

 

産後に弱った筋肉をつけようと思ってもどうすれば良いかわからないことも多いと思います。

 

インナーマッスルトレーニングは正しい知識がないと効率よくトレーニングできません。

 

レッドコードについて詳しくはコチラ

産後のケアについて詳しくはコチラ

 

完全予約制のセミパーソナルトレーニングになっております。

専門知識を持ったスタッフが指導させていただきますので、知識が必要なトレーニングも無駄なく行えます。

 

産後の体調や体型でお悩みでしたら、神戸市中央区三宮の

三宮鍼灸整骨院KAIのインナーマッスルトレーニングを是非、お試しください!!

神戸市中央区三宮の三宮鍼灸整骨院KAIのホームページはコチラ

執筆者:柔道整復師
三宮 鍼灸整骨院KAI 院長 池田祐介

整骨KAI御影院 院長 池田祐介

今までの経験や実績を踏まえ、三宮の地でも多くの方を救済できればと思っております。

詳しくはこちら