肩が痛くて動かない方!ご安心下さい!

2021年12月23日

 

こんにちは。神戸市中央区三宮にある【三宮 鍼灸整骨院KAI】です。

突然ですが、このような症状でお悩みの方はいらっしゃいませんか?

 

・急に肩が上がらなくなった

・昔からの肩こりが最近更に悪化した

・夜寝ていると肩がズキズキ疼き、痛む

・夜肩の痛みで目が覚めてしまい、寝不足だ

・昔、四十肩や五十肩と整形外科や整骨院で言われたことがある

 

冬の寒い時期は、様々な症状の方が整骨院に来院されます。               その中でも冬に多い症状の一つとして、「急に肩が痛くて動かない」があります。

そこで今回は、肩が動かなくなる原因と改善法について説明していきます。

 

 

なぜ肩が動かなくなるのか?

まずは、肩の構造のお話になります。                         肩関節は、肩甲骨のくぼみに上腕骨という腕の骨が吊り下がっているような形をしていて、これらは筋肉や靭帯によって離れないようになっています。                       肩甲骨と上腕骨には多くの筋肉が付着していて複雑な構造をしている為、”肩を回す”、”腕を上げる”といった様々な動きが可能になっています。

肩に関係する筋肉や靭帯、肩甲骨と上腕骨の間にある関節の部分に何らかの異常が起こると、肩に痛みが出たり、肩の動きに制限がかかったりしてしまいます。

この季節に多くなる要因の1つとして、肩に関係する筋肉が寒さによって冷えて        硬くなってしまうことが考えられます。

 

肩の筋肉が硬くなるとなぜ急に痛くて動かなくなるのか

筋肉に本来の柔らかさがある状態の時は、肩甲骨と上腕骨を動かす際に                      筋肉がゴムの様に伸びる為、痛みが出ることなく自然に動かすことが出来ます。

しかし、筋肉が冷えて硬くなってしまうと劣化したゴムのように、               本来の柔らかさを失った状態になります。                          さらに、肩はとても複雑な構造をしている為、肩甲骨と上腕骨の間に                    筋肉や腱が挟まったり、何度も骨の上を筋肉が通って摩擦が起きることで、                  その筋肉を傷つけてしまいます。

その為、急に痛みが出て動かなくなった肩を治すためには、               どこの筋肉、靭帯、骨が原因なのかを追究し、その部分を的確に治療する事が必要です。

 

肩の痛みの治療は早期に治療したほうがいい?

肩の構造はとても複雑で、1つでも怪我をした筋肉や動かない部分があると、        他の筋肉を代用するので今度はそこが疲労してしまいます。                         その為、最初は「1つの筋肉が原因の肩の痛み」だったのが、                時間が経つと「複数の筋肉が原因の肩の痛み」に変わってしまいます。

すると、治療しなければならない部分が多くなり、完治するまでにかかる時間が      長くなってしまいます。                               ですので、肩の痛みは早期に的確な治療を行う必要があります。

 

【三宮 鍼灸整骨院KAI】の肩の痛みに対する治療とは?

当院では、患者様の症状の根本的な改善をゴールとした施術を行っております。

【三宮 鍼灸整骨院KAI】コンセプト

根本改善=①原因追及+②構造改善+③Body innovation(身体改革)

①原因追及で現状の症状を引き起こしている原因を明確にし、               どの様な治療を行うかを問診時にお伝えします。

②構造改善で①原因追及の際説明した内容を行い、患者様に最適な治療を提供し、         お身体の症状の改善に努めます。

③Body innovation(身体改革)は鍼灸整体院、整骨院KAI独自の治療法で            施術とトレーニングを複合したものです。

【三宮 鍼灸整骨院KAI】トレーニングの詳細はこちら!

 

肩の症状は早期に治療を行わないと慢性化し、長い場合は治療に2~3年かかっている というお話も多いです。                                      今ある辛い肩の症状を一刻も早く無くしたい方は是非一度、                   神戸市中央区三宮にある【三宮 鍼灸整骨院KAI】にご相談下さいませ。

 

神戸市中央区三宮にある【三宮 鍼灸整骨院KAI】公式HPはこちら!

神戸市中央区三宮にある【三宮 鍼灸整骨院KAI】お悩み別ページはこちら!

神戸市東灘区にある【鍼灸整骨院KAI~御影院~】公式HPはこちら!

神戸市で交通事故救済、口コミNO,1|東灘区にある【鍼灸整骨院KAI~御影院~】交通事故専用HPはこちら!

 

【阪神本線・阪急神戸線・JR神戸線 各三宮駅より徒歩3分】

 

〒650-0021

神戸市中央区三宮町1丁目7-18 M.HBLDG 11F

☎078-333-1122

 

執筆者:柔道整復師
三宮 鍼灸整骨院KAI 院長 池田祐介

整骨KAI御影院 院長 池田祐介

今までの経験や実績を踏まえ、三宮の地でも多くの方を救済できればと思っております。

詳しくはこちら