膝のお悩み

2023年06月17日

こんにちは。神戸市中央区三宮にある【三宮 鍼灸整骨院KAI】です。

今回はなかなか治らない膝の痛みについてお話します。

関節痛の男性のイラスト

「膝が痛い、、、」

これは様々な年齢の方から聞く言葉だと思います。

もちろん、年齢を重ねるにつれて体の水分量は減っていくため、              膝のクッション性能は永遠に同じとは言えません。

でも、もしそれだけが原因なのだとしたら、                           ある程度の年齢になったら誰でも膝が痛くなっていると思いませんか?          ヒアルロン酸のように膝のクッション性能が増すような治療で                痛みが絶対になくなると思いませんか?

ではなぜ、そうではないのか。

それは『他のことが原因になっているから』                      という至ってシンプルな理由があるからではないでしょうか。

例えば、過去に膝を怪我したことがあるため痛みが出やすい、、、

あるいは、足首や股関節に問題があり、それを庇っているうちに膝が痛くなっている、、、

 

様々な問題が考えられますが、

長い間続く痛みは体の代償を生み続けるため、ご自身の筋肉に筋力差をもたらします

特に腰から下は、外側に長く大きな筋肉が多いため、                  痛みが出ないように、あるいは痛みが出ているのを庇おうとして、                      外側の筋肉を中心に使っている可能性が高いです。

その弊害として、姿勢も悪くなり、体幹の筋肉も落ちやすくなってしまいます。

 

これにより、

膝の骨のアライメントを整えても、

周囲の硬い筋肉をほぐしても、

筋肉の筋力差が埋まるわけではないので、またすぐに悪い状態に戻ってしまいます。

 

施術は何回か継続して行うことによって、                       良い状態でいる時間が長くなり、体がその状態を維持できるようになります。

また、神戸市中央区三宮にある【三宮 鍼灸整骨院KAI】では               体幹トレーニングはもちろんのこと、他の筋肉の使い方も                 しっかりと指導させていただくので、                          膝に関連する筋肉のトレーニングを行うことも可能です。

身体の筋肉や骨が元の位置に戻るように施術していくことはもちろんですが、         今までの痛みを緩和させるために生じてしまった筋力差や                   筋肉の使い方を改めていくことによって、                       より早くより根本的に症状を改善させていきます。

神戸市中央区三宮にある【三宮 鍼灸整骨院KAI】トレーニングの詳細はこちら!

 

今までどこに行っても

膝の痛みが改善しなかった方、

膝は痛いのに何も膝に原因が見付からなかった方、

改善しないまま諦めてしまうその前に

是非一度、神戸市中央区三宮にある【三宮 鍼灸整骨院KAI】へご相談下さい。

 

神戸市中央区三宮にある【三宮 鍼灸整骨院KAI】公式HPはこちら!

神戸市東灘区にある【鍼灸整骨院KAI~御影院~】公式HPはこちら!

神戸市で交通事故救済、口コミNO,1|東灘区にある【鍼灸整骨院KAI~御影院~】交通事故専用HPはこちら!

 

【阪神本線・阪急神戸線・JR神戸線 各三宮駅より徒歩3分】

 

〒650-0021

神戸市中央区三宮町1丁目7-18 M.HBLDG 11F

☎078-333-1122

執筆者:柔道整復師
三宮 鍼灸整骨院KAI 院長 池田祐介

整骨KAI御影院 院長 池田祐介

今までの経験や実績を踏まえ、三宮の地でも多くの方を救済できればと思っております。

詳しくはこちら