猫背の治し方! 猫背を原因から改善していきます!!

2021年09月12日

こんにちは、三宮 鍼灸整骨院KAIです。

 

最近は猫背の治療で当院に来られる方が多いです。

お身体の事でお困りの方は神戸市中央区三宮にある
三宮 鍼灸整骨院KAIにお越しくださいませ。

 

今回は猫背について説明します。

 

猫背とは?

背中が後方に曲がり、首が前に出た状態です。

もともと人間の背中はある程度自然に曲がっています。

(生理的弯曲)nekozejyosetop

しかし、弯曲が強くなり過ぎる様な

ストレスが身体にかかり続けると身体のバランスが崩れて、猫背になってしまいます。

 

猫背の原因は?

 

姿勢を正常に保つ筋肉の緊張や筋肉バランスの乱れ、筋力低下によって起こるといわれています。

猫背にも種類があり、上半身、下半身、体幹それぞれの筋肉が猫背の原因になる可能性があります。

猫背になると肩こりや首、肩の痛み、首や背中の可動域制限といった症状がでます。

その場合、首や肩の症状が出ている所だけを治療しても根本的な改善にはなりません。

肩こり

猫背を治すには?

原因にもありましたが姿勢を正常に保つための筋肉が緊張し、固まったり筋力が低下している状態を改善する必要があります。

 

当院にも猫背でお悩みの方は多く、皆様、鍼灸整骨院KAIの治療効果を実感して頂いております。

 

当院の治療コンセプトはJV021-212x300

①原因追究

②構造改善

③Body innovation(身体改革)   です。

 

①原因追究

患者様のお身体の状態を客観的に確認する為にアイパッドを使用し、身体の姿勢、可動域を確認します。

痛みを根本から治療する為に身体の全体的なバランス、乱れを詳しく説明致します。

 

②構造改善

 

痛み症状を改善させる事は勿論ですが、痛みが今後出ない様なお身体造りを行います。①原因追究で説明した身体の悪い部分を治療で改善します。

骨盤矯正や背骨矯正、鍼灸治療も患者様の状態に合わせて提案させて頂きます。

 

③Body innovation (身体改革)

②の構造改善で良くなった状態を維持できる様に行う鍼灸整骨院KAI独自の治療メニューです。

患者様の身体に必要な筋肉を確認し、患者様に合わせた筋肉トレーニングを行います。

筋肉トレーニングもred coadとコアレという2つのメニューがあり、幅広い年齢層の方に利用して頂いております。

 

猫背を治したいけど、どうすればいいのか解らない、どこに行けばいいのか解らないとお悩みの方は神戸市中央区三宮にある鍼灸整骨院KAIへ一度ご相談くださいませ。

 

詳しくは当院のホームページをご覧ください。

猫背治療について詳しくはこちら

三宮 鍼灸整骨院KAIホームページはこちら

 

三宮 鍼灸整骨院KAI
住所:
〒650-0021
兵庫県神戸市中央区三宮町1丁目7-18
M.H.BLDG 11F
078-333-1122

執筆者:柔道整復師
三宮 鍼灸整骨院KAI 院長 池田祐介

整骨KAI御影院 院長 池田祐介

今までの経験や実績を踏まえ、三宮の地でも多くの方を救済できればと思っております。

詳しくはこちら