レッドコード その2

2022年08月2日

レッドコードについてのお話第2弾です。

側弯症について少しお話させて頂きたいと思います。

A 機能性側弯(一時的な側弯状態)

何らかの原因により一時的に生じた側弯です。椎間板ヘルニアなどに伴う痛みによるものもあります。

B 構築性側弯(本当の意味での側弯症)

脊椎のねじれ(回旋)を伴った側弯であり、簡単にまっすぐに戻らなくなった状態です。 

1.特発性側弯症

特発性=【原因がわからないこと】を意味します。側弯症のうち約80-85%を占めます。
年齢による分類
①乳幼児期側弯症:3歳以下で発症し、男児に多いです。
②学童期側弯症:4~9歳に発症し、進行する例が多く見られます。
③思春期側弯症:10歳以降に発症し、多くは女子です。圧倒的に右凸変形が多いことが報告されています。

2.原因である病気がわかっている側弯症

①先天性側弯症:椎骨に生まれつきの形の異常があるために発症する側弯症です(イメージ1)。
②神経・筋原性側弯症:様々な神経や筋肉の病気が原因で発症する側弯症で、脊髄空洞症、脳性麻痺、筋ジストロフィーが代表的な病気です。
③神経線維腫症による側弯症:レックリングハウゼン病ともよばれ、特有な色素斑、皮膚腫瘍、などにより診断されます(イメージ2)。
④間葉系疾患による側弯症:血管や結合組織の生まれつきの病気による側弯症で、マルファン症候群が代表的な病気です。
⑤その他の側弯症:放射線治療、やけどなどによるケロイド、骨系統疾患、感染、代謝疾患、脊椎の腫瘍などによっても側弯症が起こります。

イメージ1:先天性側弯症
イメージ2:神経線維腫症による側弯症

1.外見上の異常

片方の背部や腰部の突出や肩の高さの左右差、ウエストラインの左右非対称性、肋骨の突出、乳房の形の左右差円背や凹背などがみられます

2.心理的負担、ストレス

側弯変形が大きな心理的ストレスを引き起こす原因となることがあります。

3.痛み

側弯症では変形のある背部や腰部に痛みやこりが出現することがあります。

4.神経症状

先天性側弯・後弯症や神経線維腫症などの局所で鋭角に曲がったタイプの変形では変形が大きい場合、脊髄が障害され、脊髄麻痺を生じる可能性があります。

5.呼吸器症状 

進行すると、肺や心臓を包んでいる胸郭が変形し、肺活量の減少や息切れを感じるようになります。

予防と治療

側弯症は、弯曲が進行する前に診断して、治療を開始することが大切です。このことから、学校検診も行われています。

治療は側弯の原因や程度、年齢などによって異なります。
特発性側弯症で程度が軽い場合には、運動療法などで経過観察しますが、進行する場合には装具治療を行います。脊柱の成長期である思春期に悪化する場合が多いため、進行する場合は手術による矯正が必要になる場合があります。

また、先天性や症候性で側弯の悪化が予想される場合にも手術を行うことがあります。

当院では院内設備にレッドコードを完備しており、体幹トレーニングを行うのはもちろんのこと、側弯症に対しても有効と報告されています!!

患者様個々の症状に対してアプローチ、また運動強度等も調節の方させて頂きます。

少しのお悩みでも構いません。レッドコードに興味のある方、体幹トレーニングを積極的に行いたい方、また側弯症等でお悩みの方、是非ともご連絡お待ちしております。

〒650-0021 兵庫県神戸市中央区三宮町1丁目7-18 M.H.BLDG 11F
三宮鍼灸整骨院KAI

執筆者:柔道整復師
三宮 鍼灸整骨院KAI 院長 池田祐介

整骨KAI御影院 院長 池田祐介

今までの経験や実績を踏まえ、三宮の地でも多くの方を救済できればと思っております。

詳しくはこちら