姿勢と二重顎の関係

2023年08月27日

こんにちは、三宮鍼灸整骨院KAIです。

今回は  姿勢と二重顎について!   です。

 

 太ってなくても二重顎 は姿勢が原因!?

『体重が減ったのに二重顎がなくならない』

『マッサージをしてもなかなかフェイスラインがスッキリしない』

などでお悩みの方は、姿勢を変えると解決するかもしれないですよ!!
単純に脂肪が原因ではなく、猫背や巻き肩、ストレートネックなどの不良姿勢の影響で顔まわりを引き締める為の筋肉が使えていないことが多いです。それだと、顔まわりをいくらマッサージしても一時的な効果しか得られません。

二重顎

ストレートネックで二重顎になる⁇

スマートフォンを見る、パソコンを覗き込む、そんな時、あなたの頭は下を向いています。
歩きスマホをしている人、電車でスマホを見ている人を街で見てみてください。
この、頭が下を向いた状態が当たり前になってしまっていることが
二重顎やストレートネックの原因になっていることをご存じですか?
頭(頭蓋骨)はボーリングの玉くらい、およそ4〜5キロの重さがあります。
頭が下を向いているときは、この重い頭を背骨にぶら下げているようなものです。
当然、重さを支えるために首や肩に負荷がかかり、首こり・肩こりになります。
逆に顎下・首の前面には力が入らないため、どんどんたるんで二重顎になります。
まずは重い頭を背骨の延長線上に乗せることから始めましょう。
普段の姿勢が私たちのお悩みを作っています。スマホやパソコンを使った後も、必ず頭を起こすことを意識しましょう。

 

二重顎

 

二重顎を撃退するには⁇

今までの話の通り姿勢との関係は大きいです。ならば姿勢を改善してくことが大切!
先ほども言ったように、重い頭を背骨の延長線上に乗せることが大事です。そうするために意識する事は【上に伸びる!!】です。
人間は重力に逆らわず必要な筋肉の力を抜いてしまうと、どうなるかイメージできますか?
背中が丸まり、肩が前に入り、頭が前にずれていき、どんどん丸まって小さくなっていきます。つまり、赤ちゃんの様な丸まった姿勢になるのです。そんなぐらんぐらんの状態でデスクワークや、スマホを長時間見ていると姿勢が悪くなるのは当たり前です。

二重顎
そうならない為に、重力に逆らって腹筋に力を込め、胸を開くように意識する事が大切です。

 

当院のアプローチ方法

当院では

1、整体

2、トレーニング

3、ハイパーナイフ

 

の3本柱で二重顎に対してのアプローチを行っていきます。

・整体でこわばってしまった筋肉を緩め
・ハイパーナイフの温めで脂肪にアプローチ
・トレーニングで使えていない筋肉を活性化させる

自分の身体を自分で支えられるように作り変えることで、
根本的から二重顎を撃退していきます!!

 

三宮鍼灸整骨院KAIにご相談を

整骨院では珍しく、整体だけでなく、トレーニングやエステのメニューも取り扱っている当院だからこそできるプログラムとなっております!

□前から気になっていた
□マスク生活になってからフェイスラインが変わった
□マスクが手放せない
□姿勢の悪さで悩んでいる

 

少しでも二重顎や姿勢で悩んでいる方は是非一度お問合せ下さいませ!

執筆者:柔道整復師
三宮 鍼灸整骨院KAI 院長 池田祐介

整骨KAI御影院 院長 池田祐介

今までの経験や実績を踏まえ、三宮の地でも多くの方を救済できればと思っております。

詳しくはこちら