五十肩の治し方! 肩が上がらずお困りの方へ

2021年09月18日

交通事故むち打ち・骨盤矯正・体幹トレーニングもお任せ

    五十肩治療を希望される方はこちらをクリック☝☝☝

 

こんにちは。

今回の

神戸市中央区三宮にある三宮 鍼灸整骨院KAIブログは

慢性的にあるいは急に

肩が痛くなった

あがらなくなった

そんな方への内容です。

 

痛くなったのは、

忘れるぐらい前からだったり

気づいたらだったり

自分でも原因はわからないが

今肩を実際に動かすと

痛いや動かないなどという症状が

あるかたも多いかと思います。

 

一般的に肩が痛い、上がらない方が

院に来院されたときにおっしゃるのが、、、

 

五十肩かもしれない

四十肩かもしれない

と自分の年齢に絡めておっしゃるのが

多いですね。

 

関節痛のイラスト(肩)

 

ではこれってなんなのでしょうか?

 

この言い方、

実はあだ名のようなもので

五十肩・四十肩は実際には

「肩関節周囲炎」

っていう立派な名前があるんです。

 

一般的には

「中年以降

特に50歳代に多くみられ

その病態は多彩です。

関節を構成する骨、軟骨、靱帯や腱などが老化して肩関節の周囲に組織に炎症が起きることが主な原因と考えられています。

肩関節の動きをよくする袋(肩峰下滑液包)や

関節を包む袋(関節包)が

癒着するとさらに動きが悪くなります

(拘縮または凍結肩)。

圧痛の部位や動きの状態などを

みて診断します。

肩関節におこる痛みには、

肩関節の関節包や滑液包(肩峰下滑液包を含む)の炎症のほかに、

上腕二頭筋長頭腱炎

石灰沈着性腱板炎

肩腱板断裂などがあります。

これらは、

X線(レントゲン)撮影

関節造影検査

MRI

超音波検査などで区別します。」

 

こんなふうにも言われています。

 

つまり簡単に説明すると

腱炎や健断裂など

明確な理由がないが

肩が痛くてあがらない人のことを

まとめて

肩関節周囲炎といっているだけに

すぎないのではないかと思える。

 

ということはつまり五十肩・四十肩は

明確な治療法が一律にないと

いうことである。

 

ではどのように

神戸市中央区三宮にある鍼灸整骨院KAI

では施術させていただくのかというと

 

まず

肩周りの状態を確認するのは

もちろんですが、

問診・触診時に

姿勢の写真をとらせていだいて

全体として

肩があがりにくい理由

(肩に炎症が起きている理由)を

つきとめていきます。

 

また、

神戸市中央区三宮にある鍼灸整骨院KAIでは

レットコードという

トレーニング器具を利用して

自宅や自分では動かせないところまでの

ストレッチや運動を

肩に対してもすることが可能です!

 

その人その人に合った

施術内容や

施術期間を

様々な面から提供する

神戸市中央区三宮にある鍼灸整骨院KAIで

つらい痛みや日常生活の問題を

解決しましょう!!

 

当院の五十肩治療専用ページはこちら

・神戸市中央区三宮にある三宮 鍼灸整骨院KAIオフィシャルホームページ

・神戸市中央区三宮の整骨院KAIの交通事故専用オフィシャルホームページ

 

三宮 鍼灸整骨院KAI
住所:
〒650-0021
兵庫県神戸市中央区三宮町1丁目7-18
M.H.BLDG 11F
078-333-1122

執筆者:柔道整復師
三宮 鍼灸整骨院KAI 院長 池田祐介

整骨KAI御影院 院長 池田祐介

今までの経験や実績を踏まえ、三宮の地でも多くの方を救済できればと思っております。

詳しくはこちら