繰り返す頭痛にお悩みの方へ

2023年06月4日

こんにちは、三宮鍼灸整骨院KAIです。

もし頭痛症状でお困りの方は神戸市中央区にある三宮鍼灸整骨院KAIにお越しくださいませ。

 

今回は頭痛症状について詳しく説明します。

 

頭痛の起きる原因について

頭部を支える筋肉には首の筋肉、肩の筋肉、背中の筋肉があります。特に首の筋肉は頭を動かす為に重要で日常生活でも疲労がたまりやすい部分になります。疲労がたまると筋肉は緊張し、硬くなります。この状態がいわゆる肩こりや首のコリ症状です。

肩こり、首のコリが強くなると頭部を支える時に大きな負担になり、これが頭痛の原因となることが多いです。

頭痛は原因を明確にし、その部分に対して治療を行う事が大切です。

 

頭痛の種類は?

頭痛は大きく分けて3種類あります。

1.筋緊張性頭痛

上記に挙げた筋肉のコリが原因によって起こる頭痛です。来院される患者様の中でこの症状が最も多く、一般的な頭痛はこれを指します。頭の後ろの部分が重だるい様な症状を訴え来院されることが多いです。

治療法は筋肉の緊張の緩和、筋肉が疲労しにくい姿勢づくりを行う、姿勢を保持できる筋肉を鍛える、です。

 

2.片頭痛

具体的な原因はハッキリしていませんが、頭部を栄養する血管の狭窄や自律神経の乱れによって起こると言われている頭痛です。以前は女性に多かったのですが、最近では男性でも症状を訴えられる方が増えてきました。頭の横側や前側に血管が拍動する様な痛みと天気が悪い日、悪くなる前に症状が強くなるいわゆるお天気症状が特徴です。

治療法は自律神経に関係する筋肉のバランスを整える事、血液循環の差が無いように姿勢を整える事、です。

 

3.群発性頭痛

原因が不明で突発的に起こる頭痛です。かなりの激痛を伴い、目をえぐられるような痛さと表現されます。症状が起こる前に閃輝暗点という前駆症状が現れるのが特徴です。治療方法が現在は確立しておらず、病院で痛み止めを前駆症状時に飲むことで症状を抑えるという方法が主流になっています。

 

この様に頭痛の種類によって治療方法が異なります。整骨院の適応は1.筋緊張性頭痛と2.片頭痛になります。

 

神戸市中央区にある三宮鍼灸整骨院KAIは頭痛の原因を的確に治療し、根本治療を行う治療院です。

頭痛に対しては頸椎矯正治療や鍼灸治療が有効です。原因に合わせて患者様の症状を早期に改善できる様、努めております。

 

頭痛は少し時間が経つと落ち着く傾向にありますが、実際は症状が出ていないだけで、首や肩の筋緊張は改善されていないことが殆どです。頭痛症状を根本改善したい方は当院にご相談下さいませ。

詳しくは下記のホームページリンクからご覧ください。

・整骨院KAIの頭痛治療ページはこちら

 

神戸市中央区三宮にある【三宮 鍼灸整骨院KAI】公式HPはこちら!

神戸市中央区三宮にある【三宮 鍼灸整骨院KAI】産後ケアのページはこちら!

神戸市中央区三宮にある【三宮 鍼灸整骨院KAI】トレーニングについて詳細はこちら!

神戸市中央区三宮にある【三宮鍼灸整骨院KAI】公式HPはこちら!

 

【阪神本線・阪急神戸線・JR神戸線 各三宮駅より徒歩3分】

 

〒650-0021

神戸市中央区三宮町1丁目7-18 M.HBLDG 11F

☎078-333-1122

執筆者:柔道整復師
三宮 鍼灸整骨院KAI 院長 池田祐介

整骨KAI御影院 院長 池田祐介

今までの経験や実績を踏まえ、三宮の地でも多くの方を救済できればと思っております。

詳しくはこちら