産後 尿漏れ

2021年06月25日

神戸市中央区 三宮にある三宮 整骨院KAIです。

お陰様で当院は多数のママさんからご支持をいただいております。当院に来院されるママさんに多い症状が『尿漏れ』『頻尿』といったような症状です。

多くのママさんを悩ます症状の原因は『骨盤底筋』の緩みからくるものが多いです。

特に分娩時、骨盤が開く際に骨盤底筋は緩みやすい傾向があります。骨盤底筋は排尿、排便のコントロールをしており、子宮を支える役目も担っております。

出産後に緩みやすい骨盤底筋について解説していきます。

 

骨盤底筋はなぜ緩む

 

骨盤底筋群は、その名のとおり骨盤の底にある筋肉のこと。恥骨、坐骨、尾骨についている筋肉で、膀胱や子宮、直腸を支えています。もうひとつの役割は、排泄のコントロール。骨盤底筋群は便意や尿意があると緩み、排泄します。ところが、過剰な負荷がかかり締める力が低下すると、尿漏れや頻尿などのトラブルが生じるわけです。最も多いのは、出産によって臓器を支えている骨盤底筋群や靭帯、筋膜が伸びたり、断裂するパターンと加齢による筋肉の衰えです。

photo_kotsubanteikin

緩んだ骨盤底筋は元に戻るの?

緩んだ骨盤低筋はトレーニングで元に戻ります。神戸市中央区 三宮にある三宮 整骨院KAIでは骨盤矯正×体幹トレーニングで妊娠前の状態に戻すことを目標としております。その中で骨盤低筋のトレーニングをしっかり行うことが可能です。

神戸市中央区 三宮にある三宮 整骨院KAの体幹トレーニング

超進化EMSコアトレーニング CORE-RE(コアレ)

広域変調波といわれる特殊な電気を用いて骨盤底筋をダイレクトに動かします。機能として

も【骨盤底筋モード】という骨盤底筋専用に作られたモードを使い、鍛えにくい骨盤底筋を鍛えていきます。

トレーニングは骨盤周りにパッドを張りつけて寝るだけの楽々トレーニングです☆ 

よく市販で宣伝されている腹筋を鍛える物とは違い、医療用機器になります。通電の深さも市販の物は皮膚から3ミリ程しか通電しませんが、コアレは皮膚から15センチ深層まで到達し、確実にインナーマッスルをアプローチできます!!

 

 

 

レッドコードトレーニング

ノルウェーで開発されたトレーニング機器です。

元々は医療業界ののリハビリ用機器として使用されてきたものになります。

スリングといわれる赤いロープに身体の一部を引っ掛け不安定な状態を作り出し、バランスをとろうとする際に体幹を意識しながら上半身や下半身を動かしていくエクササイズになります。

通常の体幹トレーニングよりもインナーマッスルを意識しやすく、高負荷をかける事が可能です。

骨盤底筋を鍛える場合は、骨盤底筋専用のトレーニングメニューを行っていただいております。

トレーニングもマンツーマンで指導致しますので効率よく骨盤底筋を鍛える事ができます。

神戸市中央区 三宮にある三宮 整骨院KAでは産後ママを応援しております!

お子様連れ大歓迎!産後の症状でお悩みでしたら、まずはご連絡下さい!

神戸市中央区 三宮にある三宮 整骨院KAI産後骨盤矯正について詳しくはコチラ

°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°+ °。°+ °。

 

 

執筆者:柔道整復師
三宮 鍼灸整骨院KAI 院長 池田祐介

整骨KAI御影院 院長 池田祐介

今までの経験や実績を踏まえ、三宮の地でも多くの方を救済できればと思っております。

詳しくはこちら