産後骨盤矯正~産後に必要な栄養とは~

2021年06月26日

神戸三宮、鍼灸整体院・整骨院KAIです。

当院はお陰様で多くの産後ママさんにご来院いただいております。当院では産後骨盤矯正だけではなく、体幹トレーニングも組み合わせて、早期に妊娠前のお身体に戻るための施術を行っております。トレーニングも組み合わすことにより、お身体の回復は早くなりますが、更に施術効果を上げるために必要なのが『栄養』です。

産後の身体の回復のため、慣れない育児を乗り切るため

また、赤ちゃんの栄養源である母乳の質を良くするため

バランスの良い食事で毎日を元気に過ごしたいですよね。

食事をしている女性のイラスト

産後食事のポイントは?

赤ちゃんにおいしいおっぱいをあげるためにも、食事は規則正しく、不規則にならないようにしましょう。

好き嫌いをせず、色々な食品をバランス良く食べ、産後の身体を回復させ、栄養価の高いおっぱいにしましょう。

また、授乳期間中は水分を十分補給しましょう。※お砂糖がたっぷり入ったジュースは控えましょう

 

しっかり摂るべき3大栄養素

まず、お身体づくりの基本となるのは3大栄養素です。3大栄養素とは別名マクロ栄養素ともいわれ身体を構成するための基本栄養素です。

1、タンパク質

2、脂質

3、炭水化物

この3つになります。この中で特に必要な栄養素が『タンパク質』になります。

骨や筋肉、皮膚などからだの骨格をつくったり、筋肉量を増加・維持したりするのに必要な栄養素です。

タンパク質が不足すると筋肉量が減っていきます。産後は特に筋肉の低下が著しく、反対に脂肪が増えるケースが多くなります。産後に体型が元に戻りにくい原因としては筋肉が大きく関わってきます。筋肉量が減ると基礎代謝も下がり「太りやすく、脂肪が付きやすい」からだになってしまいます。

産後太りを予防する為にも、タンパク質を積極的に取り入れたいですね。

タンパク質を多く含む食材には豆腐、鶏胸肉、ささみ、白身魚、ヒレ肉などがあります。

最近、コンビニで流行っているサラダチキンはタンパク質を多く含み、脂肪も少ないので最高ですね。

3大栄養素に関してはタンパク質を意識して、脂質、炭水化物は摂りすぎに注意しましょう。

さくら鍋のイラスト

ビタミンも大切

ビタミンB1、ビタミンB2

ビタミンB1は、大豆(枝豆)、えんどう豆、玄米、豚肉(特にヒレ肉)や魚に。ビタミンB2は、魚介類や肉類に多く含まれ、納豆、鶏卵、牛乳、モロヘイヤ、菜の花、まいたけなどに多く含まれます。

ビタミンC

ストレスの緩和や体の免疫力を高め、風邪予防にも効果的なビタミンCは、主に柑橘の果物やパプリカ、ブロッコリー、菜の花などの野菜に多く含まれ、タンパク質や鉄分と一緒に摂ると、効率よく吸収できます。

ビタミンA

免疫力を向上させるビタミンAは、モロヘイヤ、ニンジン、小松菜、かぼちゃなどの緑黄色野菜、鶏・豚・牛レバー、卵黄に多く含まれていますが、銀ダラといった魚にも含まれています。

ただし、鶏や豚のレバーは、非常に含有量が多く、摂りすぎてしまう場合もあるので、1度の摂取量には注意するようにしましょう。ビタミンAは乳児の成長にも欠かせない栄養素なので、緑黄色野菜やのり、抹茶といった植物性の食品から摂ることを意識できるといいですね。

ケールのイラスト

特に産後に必要な葉酸

妊娠時に意識して摂っていた葉酸は、細胞の再生を助けてくれるため、産後も意識して摂りましょう。アスパラガス、ブロッコリー、ホウレンソウ、納豆、枝豆などに多く含まれます。葉酸は水溶性のビタミンB群に分類される栄養素で、葉酸以外のビタミンB群と一緒に摂ると効率よく吸収できます。

 

最後に

産後のお身体はご自身が思っている以上にダメージを受けていることが多くあります。バランスのとれた規則正しい食生活で早期に元気なお身体を取り戻しましょう!

 

産後骨盤矯正や体型のお悩み、産後トラブルでお悩みの方はまずはご連絡下さい。

知識豊富な国家資格者が対応いたします!

女性施術者在籍 お子様連れ大歓迎!

神戸市三宮鍼灸整体院・整骨院KAIの産後ケアについて詳しくはコチラ

神戸市三宮鍼灸整体院・整骨院KAIオフィシャルホームページはコチラ

 

執筆者:柔道整復師
三宮 鍼灸整骨院KAI 院長 池田祐介

整骨KAI御影院 院長 池田祐介

今までの経験や実績を踏まえ、三宮の地でも多くの方を救済できればと思っております。

詳しくはこちら