交通事故後のしつこいむちうち

2022年05月12日

三宮鍼灸整骨院KAI

~交通事故後のしつこいむちうちについて~

交通事故による強い衝撃によって、首周辺の筋肉や靱帯などの軟部組織が損傷することで痛みがあらわれます。むちうちには、様々な症状があり、いくつかの種類に分類することができます‼

頚椎捻挫型

むちうちになった方の多くがこの「頚椎捻挫」に当てはまります。簡単にいうと、首の捻挫のことです。頸椎捻挫型では、首・肩・背中の凝りや痛みなどの症状があらわれることが多いです。

バレー・ルー症状型

交通事故の衝撃が首の骨を通り越して、自律神経まで傷つけたときに生じます。身体の各部位に痺れを感じたり、力が入らないといった症状が出ます。

脊髄症状型

直接、脊髄まで損傷してしまうことで発症します。体に麻痺が残り、知覚障害や歩行障害などの症状があらわれます。

~急性期・慢性期~

急性期は、だいたい交通事故にあった直後~1ヶ月の期間のことをいいます。この時期は交通事故によって軟部組織が損傷しているため、炎症反応がみられる時期です。特に炎症期間である3日〜1週間は痛みが酷く、この期間は患部を冷やして安静にしておくことが重要です。

慢性期

慢性期は、受傷から3ヶ月以降のことを言います!

~痛い…どこに行けばいいの…~

むちうちの通院先は以下の3つがあります。

  • 病院・整形外科
  • 整骨院・接骨院
  • 鍼灸院

病院・整形外科

病院・整形外科で治療をする場合、医師免許を持った医師が診察を致します。
治療内容は、レントゲンやMRIなどの検査、痛み止めや湿布の処方などを行います。

整骨院・接骨院

整骨院・接骨院で施術をする場合、柔道整復師という国家資格を持った有資格者が行います。
治療内容は、マッサージや整体や電気療法、牽引などの施術を受けることができます。

鍼灸院

鍼灸院で施術をする場合、国家資格を持った鍼灸師であるはり師、灸師が行います。
治療内容は、はりと灸による施術を受けることができます。

当院では柔道整復師、鍼灸師も在籍しております‼お盆に向けても交通事故トラブルも増えていく為トラブルに巻き込まれた際には是非ご相談下さい‼

三宮 鍼灸整骨院KAIの交通事故ページはこちらから

。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°+ °。°+ °。

【阪神本線 JR神戸線 阪急神戸線 各三宮駅より徒歩3分】

〒650-0021

神戸市中央区三宮1丁目7-18 M.H.BLDG 11F

☎078-333-1122

。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°+ °。°+ °。

 

執筆者:柔道整復師
三宮 鍼灸整骨院KAI 院長 池田祐介

整骨KAI御影院 院長 池田祐介

今までの経験や実績を踏まえ、三宮の地でも多くの方を救済できればと思っております。

詳しくはこちら