三宮鍼灸整骨院の体幹トレーニング!!

2023年04月4日

当院の3つ目のメニューはレッドコードです!

体重を落としたり、身体を引締める為には運動が必須になります。
しかし、がむしゃらに頑張ればいいというものでもないです。
自分の身体に合ったトレーニングで、最短で理想の身体に近づけるように当院ではサポートしていきます!!

 

レッドコードとは?

体幹トレーニング

体幹は姿勢・スタイル・コリ予防など、身体の不調を予防するためにはとても重要ななパーツです。体幹を効率よく鍛える為に当院ではリハビリ先進国ノルウェーで生まれたレッドコードという器具を導入しています。身体への負担を少なく、しかし、体幹は効率よく鍛えられるものになります。

レッドコード

体幹トレーニングの必要性とは?

体幹とは、頭部と四肢(手足)を除く胴体のことを指します。体幹トレーニングとは、胴体部分を強化するためのトレーニングです。さらに身体には様々な種類の筋がありますが、表層にあるアウターマッスルと、深層部にあるインナーマッスルに分けることができ、体幹トレーニングはインナーマッスルを鍛えるトレーニングを指します。

 

体幹トレーニングの効果!!

・ぽっこりお腹と便秘を解消してくれる

何をしてもなかなか解消できないぽっこりお腹。でも、体幹トレーニングで解消できます。
そもそもぽっこりお腹は、緩んだ腰回りの筋肉の影響で内臓が下がっていることが原因。 そのため、腰回りの筋肉を鍛える体幹トレーニングをすれば、元に戻すことができるのです。 また、内臓を正常な位置に戻すことで内臓の働きは活発になるため、便通なども良くなります。
 

・基礎代謝量を上げることで体脂肪が落ちやすくなる

ダイエットを成功させるためには、消費カロリーを上げることがポイントです。
そのためには基礎代謝量を増やすことが必須。基礎代謝量は筋肉を鍛えることで上がるため、筋トレはダイエットに効果的だと言えます。
そして、筋トレの中でもとくにやってほしいのが体幹トレーニング。体幹トレーニングは胴体にある広範囲の筋肉を、同時に複数箇所鍛えることができるため、とても効率的です。続けることで、太りにくく痩せやすい体を手に入れることができます!
 

・キレイなボディラインを作ることができる

腹部のインナーマッスルの一つである腹横筋を鍛えることで、代謝が上がります。これにより余分な脂肪は燃焼されるようになるため、体幹トレーニングを続けると徐々に体が引き締まってきます。
とくにウエストラインをキュッと引き締めることができるのは、体幹トレーニングだからこそです。しかも体幹を鍛えることで、筋肉が胴体をしっかりと支えることができるようになるため、姿勢が正されバストアップも叶えてくれます。 実際、美しさを保つために、モデルの間でも体幹トレーニングは注目されています。
 

・骨盤のずれを解消し、腰痛など体の不調を抑えられる

女性は男性に比べると筋肉量が少ないため、体幹を意識的に鍛えなければ骨盤にずれが生じやすくなります。骨盤がずれてバランスを崩してしまうと、腰に負担がかかり、慢性的な腰痛を引き起こすことに…。そうなる前に、体幹トレーニングでケアしておきましょう。
骨盤トレーニングで腰回りの筋肉と腹筋を鍛えると、骨盤を適切な位置に戻して腰痛を緩和できます。さらにウエストも引き締まるためダイエットにも効果的です。
当院では、慢性腰痛の治療としても取り入れております!
 

・運動中も疲れにくくなる

ウォーキングやランニングをするとすぐに息が上がって疲れてしまうという方には、体幹トレーニングがおすすめです。体幹を鍛えて胴体が安定すれば、余分な力を使わずに体を動かすことができるようになり、運動をしても疲れにくくなります。余分な脂肪を落とすためには、長時間の有酸素運動が有効ですね。
ラクに有酸素運動をしてダイエットを成功させるためにも、体幹トレーニングで持久力をアップさせておきましょう。

 

ジム感覚で当院に来られている方もいらっしゃいますので『運動を始めたいけど何をしたらいいかわからない』という方は是非♪

 

当院のHPはこちら
当院初めての方へ
三宮鍼灸整骨院KAIでのトレーニングはこちら

 

。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°+ °。°+ °。

【阪神本線 JR神戸線 阪急神戸線 各三宮駅より徒歩3分】

〒650-0021

神戸市中央区三宮1丁目7-18 M.H.BLDG 11F

☎078-333-1122

。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°+ °。°+ °。

 

執筆者:柔道整復師
三宮 鍼灸整骨院KAI 院長 池田祐介

整骨KAI御影院 院長 池田祐介

今までの経験や実績を踏まえ、三宮の地でも多くの方を救済できればと思っております。

詳しくはこちら