繰り返す捻挫

2023年06月23日

みなさんが一度は耳にしたことがあるであろう”捻挫”。

では、その”捻挫”について皆さんはどのくらい知っているでしょうか?

軽い怪我だと思いがちな”捻挫”ですが、実はその後もお身体に影響を与え続けるかもしれません。

足首の捻挫は足関節捻挫といい、スポーツ外来の20%~30%ほどを占めると言われています。

3~6週間ほどで腫れや痛みは引きますが、約25%の方が足関節捻挫を再発してしまうと言われています。

また、しっかり治療が行われてないと、再発はしなくても、足関節捻挫の再受傷確率は大幅に上がってしまいます。

捻挫のイラスト

ではなぜ、たかが足首の捻挫と思われているのに、こんなにも再発・再受傷が多いのか…?

そこには捻挫の発生機序が関わっています。

まず、足関節捻挫を起こした際に足の関節が捻れます。

さらにその時の衝撃は膝、そして骨盤の方まで伝わっていきます。

そのため、足の関節自体の腫れや痛みが引いても、膝や骨盤の方まで続いた筋肉の捻れの癖が残り続けるので、再発・再受傷しやすいのです。

 

また、足関節の捻挫が続いてる状態や足関節の捻挫の癖が筋肉に残ったままの状態でヒールなどを履くと、足首の骨が更に前にスライドすることになり、姿勢が反り腰や猫背というような不良姿勢になってしまいますし、それによって腰痛や肩こりなどの症状も出やすくなってしまいます。

 

同じところを定期的に捻挫している方

まさに今、捻挫してしまっている方

病院で湿布を出されただけで、特に施術を受けた記憶がない方

痛みや腫れはある程度引いたが疼いたり、逆の足と比べると浮腫んでいる気がする方

 

そんな方は是非一度、

神戸市中央区三宮にある【三宮 鍼灸整骨院KAI】へご相談下さい!

 

神戸市中央区三宮にある【三宮 鍼灸整骨院KAI】では

”柔道整復師”という国家資格を持った、怪我に対してのプロが

皆さんの施術にあたらせていただいています。

 

神戸市中央区三宮にある【三宮 鍼灸整骨院KAI】公式HPはこちら!

神戸市中央区三宮にある【三宮 鍼灸整骨院KAI】お悩み別ページはこちら!

神戸市東灘区にある【鍼灸整骨院KAI~御影院~】公式HPはこちら!

神戸市で交通事故救済、口コミNO,1|東灘区にある【鍼灸整骨院KAI~御影院~】交通事故専用HPはこちら!

 

【阪神本線・阪急神戸線・JR神戸線 各三宮駅より徒歩3分】

 

〒650-0021

神戸市中央区三宮町1丁目7-18 M.HBLDG 11F

☎078-333-1122

 

執筆者:柔道整復師
三宮 鍼灸整骨院KAI 院長 池田祐介

整骨KAI御影院 院長 池田祐介

今までの経験や実績を踏まえ、三宮の地でも多くの方を救済できればと思っております。

詳しくはこちら